
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

心に泉ができるような

2016/03/31 Thu 21:35

いつもいた人がいない

そのことを感じると心にぽっかり穴が空くような感覚に。
でも穴は空いたままではなく、暫くすると何かによって満ちてくる。

お見舞いに行ったとき調子が悪いと「せっかくの休みやのに申し訳ないわ」と言って逆に気遣ってもらってお土産にジュースをもらったり。
いつも人の気持ちを汲もうとする人だった。

昨年の夏、ハンディを持つ子と夏休みの間一緒に過ごすボランティアに誘ってくれた彼女。
この春休み、彼女の姿が見られないことはわかっていたことだけど、違和感と寂寥感を感じてしまうボランティアスタートだった。
でも、昨年夏から久し振りに出会う子たちのちょっとした変化を感じたり、笑う時間を一緒に過ごしたりしていると、いつの間にか気持ちが満ちてきていた。

満ちてくる何かは汲んでもらった気持ちかもしれないな。

「お墓に入るよりお地蔵さんになりたい」そんな思いを持っていた彼女がやまなみ工房さんにお願いして準備していたお地蔵さん。
彼女とどこかしら似ていると言われているお地蔵さんは「見て見て!面白いよね~!」とよく面白いものを見つけて教えてくれた彼女の表情と重なる。
お土産にいただいたジュースの瓶は何かに使いたいなと思って残している。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

